住宅購入した後のやりくりが・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

query_builder 2021/10/07
ブログ
8cfcfbd881f987fb5ce3909a761afc80

みなさん、寝ている時の夢は「良い夢」「悪い夢」を見ると思います。もちろん、夢を覚えていないこともあるでしょう。


今回は「悪い夢」についてお話をしたいと思います。


住宅購入するのはみなさんの「夢」です。この夢は「希望を叶える夢」ですね。

あの場所であの家に住みたい!と夢のマイホームを購入することです。


しかし、夢が現実に戻ると本当の現実が見えてきます。

それは「現実」です。


あの時はこの「支払いならできる!」と思う事でしょう。

でも、これはあくまでも「月々、この支払いならできる」だけに焦点合わせがなっていることです。


この焦点には「住宅ローンの支払い」です。


現実、生活をしていると色々な出費が出てきます。


当時、支払っていなかった学費や習い事。当時支払っていなかった固定資産税や電気代。当時支払っていなかった子供の携帯電話代などなど・・・


生活をしていると様々な出費が加算してくるものです。


特に群馬県で多いのは「車」です。


住宅ローンの頭金で使ってしまったので、車の購入費を「フルローン」で組むことに・・・



仮に300万円の中古自動車と考えてみましょう♪


中古自動車ですから乗れても5年から7年でしょうか?


この金利を3.5%を5年で組むと月々54,575円です。



いかがですか?



住宅ローンに5.4万円ですよ。高いですね~ 300万円の中古車なんて当たり前のようにあります。諸費用いれて300万円ですから車両本体は270万円くらいでしょう。


このように後で困ることがあり「どうにかならないでしょうか・・・」と弊社に相談しに来る方が多くいらっしゃいます。


私のアドバイスは保険料を見直したり、携帯電話を見直したりは当たり前ですが更に「現状のライフシュミレーション」を作成し、現状時点と今後の将来の設計プランを提案させて頂きます。


「保険」や「携帯電話」を見直すことなんか簡単です。どこでもできるでしょう♪


しかし、できるのはただの「保険屋さん」です。



弊社では「CFP」サーティファイドファイナンシャルプランナーいます。

ファイナンシャルプランナー1級です。


住宅であれば2級建築士に注文住宅を依頼しますか?

1級建築士に依頼したくないですか?


この大きな違いです。


私はサーティファイドモーゲージプランナー(CMP)

1級モーゲージプランナーです。

ファイナンシャルプランナーは2級ですが・・・



先ずは、家計の資金プランを1級に相談してみませんか?


住宅と同じように良い設計ができます。


資金プランの設計ができていないと計画は崩れます。


特に「老後破綻」です。


70歳以上まで、今の収入と変わらず、また、収入があがり、ボーナスも貰い続けられる方はどうにかなるかも知れません。


でも、少しでも心配がある方は「先ずは資金計画」を大切にしてください。


お話を纏めますと「悪い夢」ではなく「良い夢」を見れるように設計していきましょう♪




すまいと家計の相談窓口

高崎市のファイナンシャルプランナー

NEW

  • 入院保険は「日額いくら?」と「一時金いくら?」どっちが正解?・・・高崎市のファイナンシャルプラン...

    query_builder 2021/10/22
  • 住宅購入した後のやりくりが・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2021/10/07
  • どんぶり勘定で家を購入する人たち・・・高崎市のファイナンシャルプランナー ブログ

    query_builder 2021/09/13
  • 「投資」と「信託」の違い・・・ 高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2021/08/28
  • 自己資金がある方は銀行でなぜ借りるの?・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2021/08/19

CATEGORY

ARCHIVE