「新卒、娘も初任給から新NISAスタート」・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

query_builder 2024/04/14
ブログ
Hanson-1200-300x300

私の娘が大学を卒業し、4月から新社会人になりました。


現在は「研修、研修」の日々を過ごしているようです。毎日、楽しく、そして疲れて帰ってきています。


一時期、社会人になったら一人暮らしをすると言っていましたが、私がファイナンシャルプランナーとしてアドバイスをしたました。



これからのライフシュミレーションを作成してみてごらんと。



収入と支出のバランスシートを作成し、これから何にお金が掛かるか、いくら貯金をするのか、いつ車の買い替えをするのか、友達と旅行をする費用、プライベートの費用などなど・・・



そうすると先々の為のお金が「黒字か赤字」どちらになるか計算をさせてみました。



そして最終結果は今のところは実家に住み続けることになりました。



また、弊社で取り扱いがある楽天証券で新NISAを毎月数万円することが結論になりました。


私のアドバイスとしては「複利で増えたお金を使うこと」です。



増えたお金で旅行に行ければ、実質「タダ」で旅行に行けることと同じです。


自分で働いて稼いたお金で行くこともとても大事ですが、自分で働いたお金が「更にお金が働いてくれたお金」で旅行に行けた方が得だと思わないか?と話をしたところ、「確かにそうだね!」となりました。



銀行にお金を預けていても、お金は微妙にしか働いてくれません。ですから銀行でなく、違うところにお金を預けるだけでお金は働いてくれます。



最近の若いZ世代は初任給で少しの金額でも運用するとデータが出ています。



娘もスタートしまして、無駄な賃料を支払うのであれば運用に回すとの事です。



若いうちからスタートすれば複利の力で色々な費用にあてられますからね。


是非、みなさんのお子様も若いうちからお金の運用をアドバイスしてあげてください♪



分からなけば、いつでもご相談ください!




高崎市のファイナンシャルプランナー

すまいと家計の相談窓口

NEW

  • 新しいNISA】月5万円・利回り5%だと20年間でいくらに?・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブロ

    query_builder 2024/05/29
  • 実は知られてない変動型住宅ローンの仕組み 「5年ルール」「125%ルール」で金利上昇に備える・・・高...

    query_builder 2024/05/28
  • 「不動産オーナー様 セミナー・・・」高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2024/05/27
  • 「ついに変動金利も上がりはじめた…「住宅ローンの繰上げ返済と新NISA」どちらを優先すべきかの最終結論...

    query_builder 2024/05/26
  • 「円安になる理由とは・・・」高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2024/05/22

CATEGORY

ARCHIVE