「住宅購入は今がチャンス!!」・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

query_builder 2024/05/06
ブログ
R (16)

住宅購入を検討している方は今が「チャンス!」だと私は予想しています。



私は22歳から不動産歴がありますが年々高くなってきました。


もちろん、インフレの影響もありますが5年前は1ドル=130円くらいを前後していました。



しかし、現在は160円になる事態です。




そもそも、なぜ、高くなるかをご存知ですか?



日本は輸入大国です。日本が生産する材料だけでは住宅を建てることができません。



特に建材と水廻りは海外で生産しています。また、ロシアとウクライナの戦争により材料を運搬する船も迂回ルートに変更され、より燃料代が高くなっている原因もあります。



そして、日本で問題になっているのが「職人不足」です。現在、大工になりたい、建設現場で働きたい人がかなり少なくなり、外国人労働者でどうにか補っている状態です。


そこで人件費が高くなり、同時に全体的に単価が上がってきています。



この2.3年で建築単価も更に上がることになります。



現在の材料費は1ドル=130円台で仕入れていることがひとつのポイントになります。



これからは1ドル=160円の単価で建設することになります。



ですから、最近は一般住宅でも1坪100万円を上回る住宅会社が多いです。


私が20年前に建築する時の平均は1坪50万円、大手ハウスメーカーでも80万円でした。



本当に高くなりましたね。



でも、平均年収は20万円も上がっていないことが現状です。



困ったものですよね~



ですので、この2.3年で住宅購入を考えている方はこの1年間で計画して購入された方が良いです。


また、住宅ローン金利も高くなってきました。全ては今です!!





高崎市のファイナンシャルプランナー

すまいと家計の相談窓口

NEW

  • 「介護費用は必ず準備すべきもの」・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2024/06/09
  • 「CMPってどんな資格?」・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2024/06/07
  • 「これから住宅購入を検討されている皆様」・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2024/06/06
  • 「50代、60代から始める新しいNISAセミナー」開催決定!!・・・高崎市のファイナンシャルプランナー

    query_builder 2024/06/05
  • 「証券外務員・ファイナンシャルプランナー募集!!」・・・高崎市のファイナンシャルプランナーブログ

    query_builder 2024/06/04

CATEGORY

ARCHIVE