住宅の買い方の流れ・・・

ブログ

みなさん、こんにちは!

今回は「住宅の買い方の流れ」についてご相談を受けました。

この内容はブログでもお伝えしています。

また、YouTubeでもお伝えをしていますが、この相談が多いので改めてお話をしたいと思います♪

先ず「お財布を見ること」

これは自分の予算を知ることが大切です。

色々な住宅展示場に行ってから購入すると、生活はかなり厳しくなります。

理由は、家を買うために住宅ローンをマックスで組むからです。

仕方ないですよね、住宅営業の方は販売実績が評価に直結するため、提案が積極的になることもあります。

なので、一番は予算を知ること。そして「第三者」に相談することです。

ライフプランに精通したFPに相談することで、より安心して予算設計ができるでしょう。

FPに相談することで、お客様の生活予算を理解することが出来ます。

これは年収ではありません。「価値感」です。

年収が同じでも「出費」はそれぞれ違います。

ですので、お客様の生活スタイルを確認して、無理のないライフシミュレーションを作成し、住宅購入は「このくらいの予算なら問題なく購入できます!」とお伝えします。

その金額が少ないのであれば改善案を作成して、お客様が「どこを減らせるか」を確認し、再度改善案を提出し「購入金額」を提示いたします。

これをやらなければ、家に住むことはできるかもしれませんが「子供の学費」「老後資金」は準備ができないでしょう。

また、住宅ローンの金利はますます上がっていきますので、どんどん苦しくなるのが目に見えています。

例えで考えてみてください。

何も考えずに、子供の高校選びをしますか?私立でも関係ない!と思います?

今の時点で「うちはお金がないから公立高校にしなさい」または「大学は奨学金で行くんだよ」とお話をしますよね?

住宅購入の時はなぜか「この意識を忘れてしまう」んです!

なぜなら・・・・・「夢を見ているから」

これは魔法ですね。

魔法にかからない、自分自身でいられるように先ずは、ライフシミュレーションに強いFPに相談してください。

保険を中心に提案するFPの場合、住宅予算の優先順位が後回しになることもあるため、目的に応じて相談先を選ぶことが重要です。

みなさん、本当にご注意してくださいね♪

今回のお話はいかがでしたでしょうか?

今後も色々なお話をしていきたいと思います。また、質問がありましたら公式LINEに入れて頂ければピックアップしまして説明をしたいと思います。

また、公式LINEに登録いただければ、毎月弊社からニュースレターが届きますので登録してみてください。

YouTubeでもブログで説明していないことなどが沢山、ありますのでご覧いただきチャンネル登録、高評価をお願いします。

それでは次回のブログをお楽しみください♪

群馬県高崎市のファイナンシャルプランナー すまいと家計の相談窓口

関連記事

最近の記事

  1. 住宅ローンを固定に変更し始めている?

  2. 松本さんはどのように貯金をしているのですか?

  3. 金利が上がると債券は下落!?

アーカイブ