餅は餅屋とは、「物事はそれぞれの分野の専門家に任せるのが良い 」という意味のことわざ。
いくら素人が上手にできたとしても、しょせんは素人仕事で、専門家には到底かなわないことも少なくない。
そのため、専門的なことは、それぞれの専門家に任せるのが良いという教えをことわざにしています。
弊社にも沢山の業種にお勤めされている方がライフプラン相談に来られます。
例えば「し」業のお客様も。
「8士業」でなくとも。
「医師」「看護師」「税理士」「社会保険労務士」「司法書士」「弁護士」「行政書士」「土地家屋調査士」「教師」「公認会計士」「中小企業診断士」「不動産鑑定士」などなど。
どの分野でも専門的知識はあったとしても「ファイナンシャルプランニング技能士」の知識はありませんので「お金にまつわる」相談に関しては私達が専門分野です。
もちろん、私はお金に関しては得意ですが「エクセル計算」は作れません。
そのくらい苦手です。
お客様からは「そんな風には見えない」とよく言われますが本当にできません。
一見、上記でお伝えした専門家でもお金の事はわからない方が多くいらっしゃいます。
私もわからない事はその専門分野の方にすぐに相談しています。
そうすると心の中で「ふわふわ」や「おどおど」や「もやもや」してたことが相談することによって、「すっきり!
」に変わるのです。
私は特に経営者なので「弁護士」「税理士」「司法書士」「社会保険労務士」に相談をすぐにして「心すっきり」にしています。
持病の病気や具合が悪いと、すぐに「医師」に診てもらい治療や改善方法をしてもらい「心すっきり」になりますね。
みなさんもどの分野でも専門家に相談することが一番です。
いち早く「すっきり!
」しましょう!
お金の事だけは弊社にお任せください!
弊社は「住宅ローン」「不動産購入」「FP」「資産運用」「保険」だけが得意な会社です。
高崎市で金融関係だけに自信がある 「すまいと家計の相談窓口」 高崎市のファイナンシャルプランナー