現在、多くの住宅展示場やハウスメーカーから依頼されたファイナンシャルプランナーがお客様のライフシュミレーションを行っております。
しかし・・・ファイナンシャルプランナーに相談すると「住宅を購入できなくなる」噂をよく、耳に入ります。
ハウスメーカーなどは安心して住宅を購入できるように第3者のファイナンシャルプランナーを依頼しているにも関わらず・・・ では、いったいどのような現象かと言いますと。
ファイナンシャルプランナーが保険を取りに走ってしまう事なのです。
従来であれば無駄な毎月の出費や安心して繰上返済プランをコンサルティングするのが当たり前ですが、ポイントを『老後の生活費がこのままでは足りません!!
』と提案し、その老後の生活費を準備することにより、ハウスメーカーで購入できなくなってしまう結果になります。
お客様は「そんなに老後の生活費にお金が掛かってしまうのであれば建売でもいいか・・・」と考えてしまうのです。
酷いお話です。
先日も某大手ハウスメーカーが弊社にどうにかならないものかと相談に来られました。
弊社は少しでも夢のマイホームを購入できるようにトータルコストを見直しして夢への第一歩のお手伝いをさせて頂きまます。
特に外資系「ライフプランナー」にはくれぐれをよく、説明を聞いたうえでご判断ください。
また、ファイナンシャルプランナーだからすべてを得意としているわけでもありません。
住宅を得意としていないファイナンシャルプランナーにもご注意を。
すまいと家計の相談窓口 高崎市のファイナンシャルプランナー