ファイナンシャルプランナーと「チャットGPT」で検索すると・・・ ファイナンシャルプランナー(Financial Planner、略称:FP)とは、個人や家庭の資産形成や運用、節税、保険や年金などに関する総合的な財務計画を策定し、アドバイスする専門家のことを指します。
FPは、金融商品や税制、社会保障制度などの知識を有し、それを活かしてクライアントのニーズに合わせた最適なプランを提案します。
また、クライアントの現状を把握し、将来のライフプランに合わせた資産形成や運用方法、節税対策などをアドバイスすることで、クライアントがより良い未来を実現できるよう支援する役割を担います。
なお、日本では「ファイナンシャルプランナー」という名称は一定の資格を有する者に限定されています。
具体的には、日本FP協会が主催するファイナンシャルプランニング技能士(FP技能士)という資格取得者がファイナンシャルプランナーとして活動することができます。
このような説明文があります。
例えば、グーグルで「ファイナンシャルプランナー 群馬」などで調べると「〇〇ドクター」や「〇〇の窓口」などがトップページで出てきます。
しかし、これは「生命保険」ではないでしょうか?
弊社に相談に来られるお客様も「〇〇〇〇」にライフプランに相談に行ったら、結果生命保険の見直しだけを提案されたとの事でした。
これでは意味がありません。
全ての金融スキルを伝えて、お客様のお悩みを解決することが大切です。
ですので、弊社はほとんどのお客様がライフプランの相談をされます。
ヒアリングだけで解決できるのであれば、相談料は無料ですし、それでも解決できなければライフシュミレーションをさせて頂きます。
すべてFP協会で認定されている資料を使い、作成させて頂いております。
それにより、お客様の本当に「求めているもの」が分かるからです。
是非、相談する時は「生命保険で解決するファイナンシャルプランナー」ではなく、ファイナンシャルプランナー1級技能士またCFP(国際ライセンス)に相談することが本物の相談が出来ます。
建築士の資格を持っていない人に設計してもらいますか?
それはないですよね。
ライフプランの設計も同じです。
群馬県高崎市でファイナンシャルプランナー(FP)のすまいと家計の相談窓口 ご相談お待ちしております!