クレジットカードで支払うのは当たり前、もちろんPaypayなど電子マネーで支払うのも当たり前ですよね。
しかし、ここで落とし穴があるのです・・・
もちろん、一括払いにしておけば、全く問題はありません。
しかし、分割払いにしていると「大穴」に入り込んでしまいます。
以前のブログ(住宅ローンを組む時の注意点)で「住宅ローンの返済比率」のお話をしましたが、この返済比率に直結してきてしまうのです。
スマホの機種も今はめちゃくちゃ高いですよね。
iPhoneですと15万円はします。
これも分割払いの「キャンペーン」と言っていますが、私から見ると「騙されキャンペーン」です。
理由は住宅ローンの返済比率に関係してきます。
住宅ローン審査の月々の支払いに、スマホ機種の支払いを上乗せ計算して、返済比率が収まっているかを判断するのです。
もちろん、車のローンも合算して計算されるので、住宅ローンを組む際はとにかく「分割払い」をなくしてから「住宅ローン」を組むことをお勧めします。
個人事業主の場合、仕事で車のローンなどがあれば、これは排除されます。
また、親の住宅ローンと収入を合算している場合は含まれるので注意しましょう。
そして、最後は「奨学金」も含まれます。
全ての「ローン」は完済したり、ファイナンシャルプランナーに相談して、支払い中でもローン審査に響かないものを見つけてもらったり、と確認してから住宅ローンを検討しましょう!
では、また!!
群馬県のファイナンシャルプランナー すまいと家計の相談窓口